いただきます日記

食べたり飲んだり♪

年越し蕎麦2015

rps20151231_164912[1]

2015年の年越し蕎麦は

江丹別の二八蕎麦(なま)♪


rps20151231_164922[1]


そばつゆメモ
かえし(醤油100cc、みりん10cc、グラニュー糖20g)
かえし:鰹出汁=1:2.5

蕎麦は、チュルチュル感のある、つなぎが多い方が好みかな~

そばつゆは、試行錯誤する楽しみがあって
今後もいろいろチャレンジ!
麺活 | コメント:0 |

釧路ラーメン

rps20151230_194718[1]

釧路ラーメン♪

ちゅるちゅる細麺

透き通る醤油スープ

おいしー☆(^o^)☆

飲んだ後の〆ラーとして、ヘルシーでいいと思う!!!
麺活 | コメント:0 |

お家つけ麺 とんこつ醤油

rps20151229_202313[1]

お家つけ麺♪

前回(コチラ)は魚介スープだったので

今回は、とんこつ醤油(^o^)

(魚介も買っちゃった~)

うん、おいしー☆(=^・^=)☆

具の準備を忘れていたため

茹でキャベツでやっつけた!
麺活 | コメント:0 |

スーパーカップ ギョーザパンチ

rps20151228_215701[1]

スーパーカップの、ギョーザパンチ♪

餃子のタレのような酢醤油&ラー油

挽き肉&ニラ&ニンニクの香り

で、パッケージの通りのギョーザテイスト!!!




麺活 | コメント:0 |

竹本商店 背脂煮干(太麺)

rps20151224_195630[1]


『竹本商店』の、背脂煮干(太麺)♪

白ネギではなく、玉ネギ&柚子でサッパリ感あり(^_^)v

うん、おいしー☆(^o^)☆



麺活 | コメント:0 |

キムチ鍋の素×タニタ減塩みそ

rps20151222_222755[1]

キムチ鍋の素と、タニタの減塩みそで

煮込みうどんを作ったら美味すぎて

この冬の定番になりそー(*^^)v
麺活 | コメント:0 |

職人の珈琲 モカブレンド

rps20151219_190851[1]

UCCの

職人の珈琲 あまい香りのモカブレンド♪

他との違いはよく分からないけど

美味しくいただいております(*^^)v

↑これ大事
飲み | コメント:0 |

シンガポール風ラクサ

rps20151218_221925[1]

カップヌードルの、シンガポール風ラクサ♪

ココナッツミルクって、好んで食べないけど

これは、美味しくてアリ☆(^o^)☆


麺活 | コメント:0 |

マルちゃん焼そば 海鮮風ちゃんぽん

rps20151215_221132[1]

マルちゃん焼そば 海鮮風ちゃんぽん味♪

いろいろな味をいただき

オリジナルのソース味が一番おいしー☆(^o^)☆

とか言いながら

新しい味を見つけると、ついうっかり買ってしまう~
麺活 | コメント:0 |

丸の内 タニタ食堂の減塩みそ

rps20151213_165125[1]

丸の内 タニタ食堂の減塩みそ♪

マルコメさんとのコラボのようです~

いろいろなレシピが紹介されてるので(コチラ

気が向いたら、お味噌汁以外でチャレンジかなぁ(=^・^=)




食べ | コメント:0 |

くまモン 焼のり

rps20151210_224118[1]

熊本県 有明海産の焼のり♪

うん、おいしー☆(^o^)☆

食べて応援、秋山さん出身地の熊本県!
食べ | コメント:0 |

かきめし

rps20151209_203103[1]

お弁当で買った”かきめし”♪

おいしー☆(^o^)☆

もっといっぱい、かきが食べたーい!!!
食べ | コメント:0 |

藤原製麺 旭川細切り

rps20151206_200543[1]

藤原製麺の、旭川生ラーメン♪

スープの入った袋を切って中身を出すとき

袋内側に付着したラードを絞り出さないようにすると

好みのあっさりスープに仕上がりました!

おいしー☆(^o^)☆

うん!これからは、ラードは絞り出さないことにする(=^・^=)


麺活 | コメント:0 |

マルちゃん焼そば たらこ

rps20151203_220416[1]

マルちゃん、焼そば(たらこ)♪

もやし、きのこ、肉、具材たっぷり投入で

やっと満足の量になりました!

このシリーズ

中華オイスター



えび塩

カレー

といただきましたが、やはり・・・

オリジナルの普通のソース味が一番ってことで(=^・^=)
麺活 | コメント:0 |
| ホーム |次のページ>>